矯正治療の重要性

矯正歯科とは?

矯正歯科とは?矯正歯科では、長期にわたり歯の健康を保つための歯並びや嚙み合わせを整える治療を行います。歯並び・噛み合わせが整うことで、審美性だけではなく機能性も高まり、お口と全身の健康に繋がります。
お口と全身の健康を維持するためにも、歯並び・嚙み合わせにお悩みの方は一度当院までご相談ください。

乱れた歯並びによるデメリット

• 歯ブラシが届きにくいところのむし歯や歯周病のリスクが高まる
  • 食べ物を十分に咀嚼できないため胃腸への負担が大きくなる
  • 顎に負担がかかることで顎関節症のリスクが高まる
  • 歯と歯のすき間から空気が漏れることで発音が悪くなる
  • 口元や輪郭がゆがむ
  • 歯並びの悪さにコンプレックスを抱えてしまう

矯正治療の重要性

矯正治療の重要性矯正治療の目的は、歯並びの見た目を改善することだけではありません。むし歯や歯周病、歯ぎしりなどの予防など、さまざまな効果が期待できます。歯並びが良い状態では、歯ブラシがお口の中すみずみまで届くため、口腔内を清潔に保つことができます。さらに、嚙み合わせのバランスが整うことで歯ぎしりも改善され、歯の摩耗や顎関節への負担などを解消できるのです。歯並びが悪い状態に慣れると、矯正治療を受けなくて良いと考えがちですが、将来的に歯と全身に大きな影響を及ぼす恐れがあるため、早めに矯正治療を受けることをおすすめします。

美しい歯並びになるメリット

発音が良くなる

歯並びを改善すると、舌や筋肉を適切に動かせるようになるため、発音が良くなる傾向にあります。滑舌が悪いと、相手に間違った意図で言葉が伝わったり、稚拙な印象を与えたりする場合があります。発音が良くなることは、対人関係やビジネスなど、さまざまな場面で大きなアドバンテージとなるでしょう。

笑顔の魅力を引き出せる

歯並びが気になることで自然な笑顔になれない方は少なくありません。歯並びが整って、人前で思いっきり笑えるようになれば、気分まで明るくなって人生に良い影響を与えられるでしょう。実際に、矯正治療が終わる頃になると、見違えるように明るい性格になる方がいらっしゃいます。

顔立ちが左右対称に整う

歯並びが整うと、顔立ちが左右対称に整いやすくなります。顔が左右非対称だと、左側の口角だけ上がっていたり、不機嫌な印象を与えたり、さまざまな問題が起こる恐れがあります。顔立ちが左右対称に整うことで、顔のゆがみが原因のトラブルが解消されるでしょう。

セルフケアの質が上がる

歯並びが整うことで、すみずみまで歯ブラシが届くようになります。むし歯や歯周病は歯を失う原因になるため、歯並びが整ってセルフケアの質を高めることが重要です。歯並びが美しくなると、毎日のセルフケアの時間を短縮できる上に、これまで以上に清潔な状態を保てるようになります。

特定の歯に負担がかからない

歯並びが悪いと、特定の歯に負担がかかり、折れたり割れたりするリスクが高まります。ひどい場合は顎関節症を発症し、痛みや口を開けないことで生活に支障をきたす恐れがあります。正しい噛み合わせになることで、全体の歯に力が分散されて、特定の歯に負担が集中する事態を改善できるのです。