小児矯正(子どもの矯正)について

こどもの矯正(小児矯正)とは?

こどもの矯正(小児矯正)とは?小児矯正とは、成長途中の子供の顎の成長をコントロールして、永久歯がきれいに並ぶようにする治療のことです。成長途中の子供の顎は、矯正装置を使うことでコントロールできます。成長過程にある小児期は顎の骨がまだ柔らかいため、矯正治療によって顎の位置を正しい場所に動かしやすいのですが、大人になってからですと、子供に比べて顎の骨が動かしにくいため、歯並びによってはやむを得ず歯を抜いてから矯正治療を行う場合もありますので、お口の健康寿命に大きな影響を及ぼします。

小児矯正で永久歯がきれいに並ぶように促すことで、大人になってからの矯正治療を免れられたり、抜歯をせずに軽く矯正するだけで歯並びを整えられるようになります。

歯並びが悪くなる「原因」に直接アプローチ

歯並びが悪くなる原因にアプローチすることで、矯正治療を行わずに済みます。あるいは、簡易的な矯正治療できれいな歯並びになります。多くの方は、実際に歯並びが悪くなってから相談されますが、歯並びが悪くなる前にご相談いただければ、原因を取り除いて歯並びを整えることができますので、まずはお気軽にご来院ください。

小児矯正歯科を選ぶポイント

矯正歯科専門医

矯正歯科専門医矯正治療は、歯科医師の知識や経験によって結果が左右します。また、日々進化する矯正装置や最新技術・最新設備に対応できるかどうかが非常に重要です。知識や技術、経験に問題がなく、信頼できる歯科医師を見つけることが大切です。当院では、矯正歯科専門医の院長がすべての治療を行いますのでご安心ください。

精密な診断が可能かどうか

精密な診断が可能かどうか矯正治療が成功するかどうかには、診断力が大きく関係しています。歯だけではなく骨格までチェックしてシミュレーションを行わなければ、予想外の結果になるでしょう。当院では、セファロレントゲンで頭部を撮影し、骨格を含めた総合的な診断に基づいて治療を行っております。さらに、歯科用CTやデジタル印象採得装置(iTero)も使用して、立体的な画像を取得し、より精密な診断に役立てておりますので、どうぞ安心してご相談ください。

また、デジタル印象採得装置(iTero)はスキャナーでお口の中をスキャンして即時3Dデータとして画面に映し出すことが出来ます。これにより、矯正治療を本格的に行う前に矯正治療をおこなうとどのような歯並びになるのかを事前にシミュレーションすることが出来ますので安心して治療を進めていくことが可能です。

信頼できる歯科医院とは?

信頼できる歯科医院とは?信頼できる歯科医院とは、検査や治療について詳しく説明できる歯科医師が在籍している医院と考えております。当院では、十分に説明を行った上で患者さまに治療法を選んでいただく「インフォームド・チョイス」を大切にしています。

たとえば、抜歯と非抜歯それぞれのメリットとデメリットを十分にお伝えして、患者さまに治療法をお選びいただきます。もちろん、専門家の立場からアドバイスいたしますので、ご安心ください。一方的な押し付けや、説明が不十分な状態で治療の選択を求めることは一切ございません。

小児矯正のメリット

1大人になってからの口腔状態が安定する

小児矯正は、顎の成長をコントロールしながら、将来的に歯がきれいに並ぶよう促します。そのため、大人になってからの口腔状態が非常に安定します。歯並びが悪いまま成人を迎えてしまうと、歯が重なっている部分の歯磨きが十分に行き届かず、虫歯や歯周病のリスクを大幅に上げてしまったり、中には肩こりや頭痛といった口腔以外にも影響が出るケースもあります。

さらには見た目が悪いとご自身で思っている場合にはお口を大きく開けることをためらってしまったり、精神的な部分でも負担となることがあります。

2虫歯や歯周病のリスクを減らすことが出来る

歯並びが悪いことで歯磨きが上手くできない箇所が出てしまうと歯垢や歯石が溜まりやすくなり虫歯や歯周病のリスクが上がります。歯並びを整えることでセルフケアもしやすいため将来的な虫歯や歯周病のリスクを減らすことにつながります。

3顎の変形を抑える

噛み合わせが悪い状態を放置すると、顎が変形するリスクが高まります。小児矯正で噛み合わせを改善することで、左右のバランスがとれた正しい嚙み合わせへと導くことができます。

4手術せずに済む可能性が高まる

歯が傾いているような状態になっている場合は、ものを噛む際に噛み合わせる位置がどんどんずれて、それに合わせて顎がずれていってしまいます。この事が原因で「顎変形症」となってしまうと顎の骨を切る外科手術が必要となることがあります。小児矯正で嚙み合わせを改善することで、バランスのとれた顎へと成長し、手術のリスクを低減できます。

5抜歯の可能性が減る

矯正治療において抜歯が必要となるケースについて多くは「スペース」の問題があげられます。具体的には、小児期に正しく顎の成長が遂げられなかったことが原因で、顎のスペースに対して歯が大きすぎる場合や、前歯が大きく飛び出してしまい正しい位置に戻さなければならないが戻すスペースがないといったケースが一例としてあげられます。

こういった場合に小児期であれば顎の骨が柔らかいのでスペースを確保するために顎の骨を広げる処置が出来ますが成人してからは顎の骨が動きづらいので今あるスペースでどうにかしなくてはならないことから抜歯をしてスペースを確保するのです。そのため、顎の骨が動かしやすい小児期に顎の成長を促したりバランスを整えたりすることで、抜歯の可能性を減らすことができます。生涯にわたり、食事や会話をご自身の歯で楽しむには、1本でも多くの歯を残すことが大切です。

6装置をつける期間を短縮できる

小児矯正で歯並びを整えることで、大人になってから矯正治療が必要となった場合に、大掛かりな矯正治療を行う必要がないケースが多いため、矯正治療の期間を短縮できます。

7歯や顎への負担を減らせる

小児期に比べて成人してから矯正治療をおこなうと、骨が動きにくい分、顎や歯に負担が大きくなります。歯並びを早期に改善することで、悪い噛み合わせによる歯のすり減りや顎への負担を抑えることができます。

8コンプレックスの解消

早めに歯並びを改善することで、思春期のコンプレックスになる事態を防げます。その結果、健全な精神発達を促すことができます。また、歯並びが良くなると『身体能力の向上』『集中力の安定』『姿勢の改善』など身体全体のパフォーマンスにも大きくかかわることが近年の研究で明らかになっております。(東京歯科大学:石上教授講演記録を参照)

当院の小児矯正が選ばれる理由

お子様の癖の原因にアプローチした治療の提供

お子様の癖の原因にアプローチした治療の提供当院では、歯並びを乱す原因となる口呼吸や頬杖、指しゃぶりなどの癖の改善を目指した治療をご提供しております。例えば、歯科矯正用咬合誘導装置、急速拡大装置を用いた顎顔面矯正、舌の悪い癖を改善する口腔筋訓練療法(MFT)、受け口に対処するムーシールドなどがあります。

まずは、歯並びを乱している原因を突き止めるために検査を行いますので、どうぞお気軽にご相談ください。